使用申込み方法
使用前の準備
使用上の注意

抽選会について

抽選申し込み

毎月1日に抽選会があります。(1日が休館日の場合は翌日が抽選日)
大ホール・小ホールは1年前、集会室は1ヶ月前に抽選会を行います。
8時30分から受付を開始し、9時から抽選会が始まります。

例)8月1日が抽選日の場合
[大ホール・小ホール] 翌年の8月利用分
[集会室] その年の9月利用分

【大ホール・小ホール】
利用希望日が重なった時のみ抽選を行います。
【集会室】
集会室は8時30分からの受付順に抽選の順番の番号をひきます。
番号の早い順から集会室を4日選べます。4日以上申込みの場合は終了後に追加申請を受け付けます。
なお、抽選終了後のご利用については随時予約を受け付けます。

☆官公庁・公共団体・学校関係者の方はまずはお電話でお問合せください。

申請手続の期限

大ホール(もくせいホール)・小ホール(つつじホール)・展示スペース

使用日の12ヶ月前の月の初日から使用日の15日前までです。

※例…10月10日の使用の場合、前年の10月1日(月曜日の場合は翌日。ただし、月曜日が祝日の場合は、受付いたします。)から9月25日まで。

その他の集会室等(公民館部分を含む)

使用日の1ヶ月前の月の初日から使用日の前日までです。

※例…10月10日の使用の場合、9月1日から10月9日まで。

変更・取消しの申請期間

区分 内容
ホール 使用日の1月前まで
集会室等 使用日の3日前まで

受付時間

午前9時~午後7時15分
休館日は受付いたしません。

休館日

  • 毎週月曜日(休日の場合は翌日)
  • 年末年始の休館日は、12月29日から翌年1月3日まで。

※なお、必要に応じて臨時に休館することがあります。

申込み方法

  • 申込みはご来館のうえ、所定の使用申請書によってお申込みください。
  • 申込みは受付順です。同時に申込みの場合は原則として抽選により決定します。
  • 電話、郵送等によるお申込みはできません。

使用の許可

  • 使用の承認については使用許可書を発行します。使用当日は使用許可書を会館事務室に提示してください。
  • 使用については引き続き5日以上、または定例的に曜日や日を指定した使用の許可はできません。
  • 許可を受けた目的以外に会館を使用することはできません。
  • 使用の権利を譲渡したり転貸することはできません。

関係官公署への届出

使用が承認され、関係官公署への届出や協力が必要な場合は、使用者側で手続きをしてください。

【裸火使用・危険物品の持込み等の許可申請】
福生消防署…TEL:042-552-0119
【警備】
福生警察署…TEL:042-551-0110
【音楽著作権】
(社)日本音楽著作権協会
東京イベントコンサート支部…TEL:03-5321-9881
FAX:03-3345-5760

舞台等の打合せ、およびプログラムの提出

催物を円滑に進めるため、使用日の15日前までに催物のプログラム、進行スケジュール等(5部)を持参のうえ、舞台装置や入場方法等必要な事項について詳しく関係職員と打合せてください。

責任者および整理員の配置

主催者は必ず会場責任者を置いてください。
特にホール使用の場合は、会場整理・受付・案内・警備等に必要な係員についての人員配置計画書を打合せ日までにお知らせください。
また、主催事業当日は、スタッフ等が主催関係者として種別できる名札、リボン等を着用されるようお願いいたします。
入場者の車での来館は、収容台数に限りがありますので公共の交通機関でお越しくださるようにご指導ください。
なお、お車での来館者が多数見込まれる場合には、駐車場整備員等を置いてください。(会場周辺の道路、民有地は駐車禁止です。)

使用上の注意

  • 入場定員を必ずお守りください。(危険・事故防止のため、いかなる場合でも消防法で定められた入場定員を厳守してください。)
  • 非常の場合は、会館職員の指示に従って行動してください。
  • 職員の指示に従わない場合(他人に危害を及ぼしたり、秩序を乱すこと等)は、使用の制限をします。
  • 雨天の際の傘は、入口の傘立てを利用するか、会館で用意するビニール制傘袋に入れて各自手元にお持ちください。
  • 会館の承認を受けずに管内での金品の募集、物品の販売、陳列、広告等の掲示等はお断わりします。
  • 集会室等での火気の使用を禁じます。
  • 所定の場所以外での飲食、喫煙はご遠慮ください。また、ホール客席内での飲食、喫煙は固くお断りいたします。
  • 壁・ガラス・柱等には、はり紙はできません。
  • 会館では、館内呼出しは行いません。また、私物は一切お預かりいたしませんのでご了承ください。
  • 大(もくせい)・小(つつじ)ホールの使用については、使用許可書を会館事務所に提示の上、職員の指示を受けてください。
  • 公演等終了後は、主催者の責任でホール客席内に落し物・ゴミ等があるか確認してください。
  • 集会室等の使用については、使用許可書を会館事務所に提示のうえ、部屋のカギを受け取ってください。
  • 使用後は必ず部屋のカギを事務所にお戻しください。なお、付属備品(机・椅子等)は許可なく室外へ持ち出さないでください。
  • 集会室等使用後は、机・椅子等を原状に戻し会館職員の点検を受けてください。(各室の配置図を参照してください。)
  • 施設及び付属備品等(物品を含む)の全部又は一部を、万一損傷・紛失した場合は、相当額を賠償していただきます。
  • 事務用品・消耗品は使用者が用意してください。会館事務所への借用申出は、お断りいたします。
  • 茶器は各階の湯沸室にあります。使用後は洗ってお戻しください。(お茶の葉は各自ご用意ください。
  • 楽屋・控室を使用の際は、火気・盗難等に特にご注意ください。なお、楽屋・控室が無人になる際には、必ずカギを掛けてください。
  • 会館内への花輪・ペット・危険物の持ち込みはできません。
  • ゴミは全て責任を持って回収し、お持ち帰りください。
  • 特に、主催者が用意した看板・花・弁当・缶・ビン等のゴミは、全て主催者の責任で回収し持ち帰ってください。
  • (福生市はゴミ減量・リサイクルに取り組んでいます。)
  • 使用許可時間前の《楽屋入り》《準備》等を理由に入室することは、固くお断りいたします。
  • その他、ご不明な点がありましたら遠慮なく会館事務室へお問い合わせください。
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